東芝は原発事業縮小せざる得ない状況に。

というか、東芝の利益のグラフを見たんだけど、3割、いや4割近く原発事業なんですね。すごいな。そんなに原発に頼っている会社だったんですね?

東芝というと家電のイメージがあったけれども、ちょっと見方が変わってきました。そして今一番上昇気流な事業は半導体関連だそうです。

USBフラッシュメモリーやHDDとかそういう商品を開発する事業。

その半導体部門を分社化してこの経営危機を乗り切ることに決定したようです。

なんか東芝も大変なことになってますね(´・ω・)

日本の家電メーカーはどこも落ち目になってますよね。それくらい海外の家電メーカーが上がってきているってことでしょうけど、うちは日本製しか家電は使わないと思います。信用度がやっぱり違うからさ。

冷蔵庫とか中国製とか韓国製使いたいですか?

むりだわ(‘ω’)

なんだかんだ言って日本製はしっかりしてますよね。それなのに高いからって敬遠されるなんて海外の人たちの考え方どうなんだろうね。

 

今年のバレンタインデーにはチョコ以外をあげようかなと。

なんかバレンタインデーというと毎回チョコレートばかりでもらう方も「またか・・・」ってなりませんか?

選ぶ方もマンネリでなんか面白くない(‘ω’)

うちなんていつもゴディバのチョコの詰合せ?っていうのかな?10センチくらいの箱の中にゴディバのつぶタイプのチョコが8個くらい入っている商品。あれをいつも上げてますね、パートナーに。

ほとんど選んでません。ゴディバのコーナーに行って、パッと選びますね。まぁゴディバをあげとけば間違いないでしょう。って感じです。

ただこの前の朝のワイドショーでバレンタインデー チョコ以外を選ぶ女性が増えているって特集を見て今年は意外なプレゼントを上げてびっくりさせてあげようかなと思いました。

ワンパターンは良くないからね。

さて何にしようか・・・

ハンカチ?ハンカチだとちょっとしょぼい感じもするし、となるとネクタイ?となるとちょっとブランド物をチョイスすると高くつきそうな予感・・・なかなかチョコ以外だと難しい選択ですね。

小さなチョコと靴下とかハンカチでもいいかもね。

やっぱりすぐに使えるような実用的なもののほうがもらってうれしいだろうしね。小銭入れでもいいかなって思っています。ただ男って小銭入れを余計にもつのはめんどくさいと感じるかもしれませんね。

 

ハロウイーンがここまで広がるとは思わなかった。

ハロウイン人気もここまで国民に浸透するとは思わなかったですよね。
すごいもんな~あの時期は。
なんかニュースで聞いたけど、ハロウインの経済効果はもすでにバレンタインデーの経済効果を抜いているということ…これってマジでしょうか?
バレンタインデーより経済効果あるとはとても思えないけれど、若い人たちの間ではもしかしてそういう意識があるのかもしれない(-“-)

ウィッグとか仮装するための準備ってチョコレート買うより単価が高いのでもしかしたらそうなのかなぁ
今後もハロウインってもっともっと盛り上がっていくのでしょうか?
なんだかなぁ~と思いながら仮装している人たちを横目で見ていますがね。

そういえば、うちの娘も今年は仮装して学校に行ったようです。

 

スタイルが良いと転職も有利に働くのか?

多分そういうことってあるよね?あると思う。
だって企業側もスタイルの悪い見た目が悪い人よりも良い人のほうがいいに決まっているもん( ;∀;)
不公平だけどそんなものだよ。

私だって大学卒業して初めて就職した製造会社で私を含めて3人の女性が同期で入社したんだけど、一人は受付で私たち二人は普通に製造部に配属になりましたもんね。

その受付に配属した子はスタイルよくて顔も綺麗な顔立ちの良い子だった。見た瞬間に私も可愛い子だなーって思ったくらいだからね。だからなのか希望が製造部だったのにいきなり受付ですよ?これって変だと思いませんか?
スタイルと見た目だけで配属が変わる・・・これってどうよ?

怒ってもしょうがないけどさ、そんなものですよ。
足が細く見えるストッキングとか化粧バッチリやれば私だってちょっとは見た目よくなるけどさ、そんな見た目で勝負って同じ土俵に上がるようで私はもういいやって感じ。
就職試験が始まる前に眼を二重にする人が多いようだけど、それも分かるな。一重より二重のほうが明るそうに見えるし仕事できそうにも見える。コミュニケーション取るのがうまそうにも見えるしね。

でも今の少子化時代には就職難ということは少なくなっているようですよ。

友達の新居に遊びに行ってきました

友達の新居が完成したというので遊びに行ってきました。今年中に引越できる予定と聞いていたので本当に間に合うのか??って内心思っていたけど、やっと完成したようです。
本人たちが一番焦っていたのかもね。
だって、突然月末近くになって引越ししなくてはならないとかって本当に焦りますからね。
よかったよかった(^.^)

それで新居に新築祝いをもって伺ったんだけど、素敵な家でしたね。
いかにも若夫婦の新築って感じのたたずまいで。玄関の中に大きな土間があってそこにバイクとか自転車を置くスペースがありました。そして端には薪ストーブ。
この薪ストーブがとても素敵でしたね。灯油を使わなくなったのでエコだし安上がりかもしれないって言ってました。
だって朝にストーブに火を付けたら、2時間くらい付けてあとは消しても夜まで暖かいようですよ。すごいな薪ストーブ。。
私も家を建てるとしたら薪ストーブ置きたいなぁ

失意の引っ越しとなりました

数年前、6年間暮らした場所から初めての引っ越しが決まり準備に取り掛かりました。自分の予想以上に収納上手だったらしく、引っ越し準備を開始後、こんな物もあったんだと言うものが驚く程次々と出てきました。ちなみに引越し 長野 東京といったいきさつになります( ;∀;)
それまではすっかり忘れていた物だったにも関わらず、いざ見つけると急に色々と思い出されることがあり全てを愛おしく感じてしまい、なかなか破棄できずとても時間が掛かりました。

最終的に梱包が必要だと思った物の量は、予想を遥かに超えており、このままでは予算を軽くオーバーしてしまいそうな量でした。そこで、心を鬼にし梱包が必要かどうかを見極める際、これが無ければ今後の生活に支障をきたすかどうかを確認し、結果本当に必要な物のみを梱包する事になりました。
そして、必要ではないと判断したものは、処分と言う事になりました。この作業は必要不可欠でしたが、正直心が折れる思いでした。今後の生活には支障はないかもしれませんが、全てに思い出や思い入れがあるものばかりです。

泣く泣く梱包を終了し、引っ越しも無事に済み新天地で新たな生活を送っています。けれどこの引っ越しを経て、今後は家に必要以上の物を置くべきではないと学びました。引っ越しの可能性が全くないのであれば、良いかもしれませんが、可能性がある場合は梱包をただの作業として行える程に所有物を抑えると言う事が大切だと思います。
そして、実際必要意外の物を保持しないで生活する事で、家の中もすっきりとしますし、心も軽くなったと感じます。

今日は小寒ですが・・・

これから寒くなりますよー
って暦の上での寒の入りですが、昨年の12月からがつっと寒いのでまったく寒の入りって感じがしませんね。

これから大寒も来るのでしょうが
全然怖いものないって感じ。
これだけ寒い冬ってあまり記憶にないですね。
こんなに寒いのに息子はスキー場に休みになると喜んでいきます。
若いってすごいですよねー

まぁ私も20代のころは休みになるとスノボーをやりに行きましたからね( ゚Д゚)
今の若者ってスノボーとかやらないのかしら?
車に積んで走っているのも最近見ないですよね?スキー人口も減っていると聞きますがそうなんでしょうね。

 

意地悪な姑の存在

我が家には意地悪な姑がいます。
同居していますが家族からめっちゃ嫌われています。どうも好きになれません。。それくらい意地悪で性格悪いのです。
そのいじわるな感情をこちらに堂々と向けてきます。私がこんなに意地悪になったのはあなたたちのせい!!といった感じで当たってきます。
これを反面教師にして私は年をとったら嫌われるようなおばあちゃんになりたくないです(*_*)

なんか見ていてかわいそうというか痛いです。
ろくな死に方しないんだろうなとか思う時もあります。
どうなれば、ああいう性格になるんでしょうか?
直れば助かるのですがね…

 

趣味のパチンコと痩せるための準備

私が初めてパチンコをやったのは今から10年以上前のことです。
当時お付き合いしていた彼氏は、たまにパチンコやスロットなどをする人だったので、ごくたまに私を連れてパチンコ店へ行くことがありました。

いつも隣りでみているだけだったのですが、全然パチンコやスロットの事を知らなかった私に、丁寧にパチンコやスロットの基本を教えてくれました。
実は私は幼い頃、父がギャンブルが好きだったこともありまして、競輪場やパチンコ店へは行ったことはありました。
ところがお決まりのコースで、父がギャンブルにハマりすぎていたせいで、自分もギャンブルをしたら抜け出せないようになるんじゃないのか?そういう思いがあり、パチンコ店へ行ってパチンコをすすめられたとしても、なんだかんだとしぶってパチンコをすることはありませんでした。

そんな私がパチンコを初めて体験したのは、彼氏と彼氏の友人s君とドライブに行った時、偶然立ちよったパチンコ店で、友人sが「このカードに500円分玉が入ってるから、やってみる?」というススメもあり、初めてパチンコをやってみることになりました。
そこで驚いたのが、私にもビギナーズラックが舞い降りたのです。そんなに期待もしていなかったのですが、玉がジャンジャン出て、500円が5千円になったのです。

あぁ~みんなこの興奮が忘れられないで、パチンコに行くんだなと思いましたが、私にとっては人のお金でしかギャンブルはしないという、変な教訓にしかなりませんでした(笑)
この前は5万円勝ったし、気になっていたのでベルタ酵素とウォーキングマシーンを購入しました。痩せろってか?

 

毎日ウォーキングで体重キープできてます。

私はやせるために毎日ウォーキングをしています。
雨が降っても風が強くても雪が積もっていてもウォーキングはやすみません。
毎日の習慣になっているので大変だとは思いません。

歩く時間は30分くらいです。
有酸素運動を始めてすぐは血液中の糖分が使われます。
糖分が使われると脂肪が燃え始めるので、ある程度続けて歩いた方がよいです。
最近気づいたのですが、サウナスーツ 効果ありますね♪妹に借りた使わなくなったサウナスーツ着てウォーキングすると汗の量がハンパないです。。

最近の研究では間に食事を挟まなければ続けて運動をしなくても脂肪を燃やす働きがあることがわかっているそうです。

以前は午前と午後に歩いていました。
たくさん歩いていると脚の付け根やくるぶしが痛くなってきました。歩きすぎはよくないのかもしれません。
脚を傷めてしまったので、今は1日1回しかウォーキングをしていません。
それでも体重をキープできています。

脚が痛くなったのは歩きすぎだけでなく、靴にも問題があったのかもしれません。
たくさん歩いていると靴の底が磨り減ってきます。
磨り減った靴を履いていると変な歩き方になってしまって故障の原因になります。
今は歩きすぎや靴に気をつけてウォーキングをしています。